好奇心旺盛なあわさん

京急のイベントが終わって

少しのんびりとした生活に戻っています。

毎晩、私が帰ってくると鳥かごから出て

部屋中を遊びまわるのが日課の文鳥たち。

好奇心の強いあわさんは目を離すと

すぐに色々なところでいたずらしてます。

 

箱があったら入ってみたいし、

紙があったら端を噛んでみたいし、

商品展示用のアクリル棚も怖くないし…

 

あわさん怖くないの?

 

ゆっくり文鳥を観察する時間がとれたので、

きびさんとあわさん&ごまさんを一緒に放鳥したり、

きびさんの食事や羽繕いの様子を見たりしました。

 

最近とても元気になってきてるきびさんが

生活しやすいように鳥かごの中を変更するためです。

そのうち改造した鳥かごも紹介したいと思います。

 

きびさんの換羽がなかなか終わらないので、

ごまさんが羽繕いしてくれたりしないかなぁと思ったんですが、

あっさり、きびさんに断られました(笑)

 

きびさんとあわさん微妙な距離感

 

まぁ、怪我するほどの喧嘩もしないようなので、

ゆっくり慣れてもらおうと思います。

 

毎年注文している緑穂が今年も届きました。

 

緑穂届きました

 

大喜びしてたあわさんとごまさんですが、

半日ぐらいで冷蔵庫に仕舞われてしまって、

「無くなった!!」と探し回ってました…

1年かけてゆっくり食べようね。

 

***

 

直前になってしまいましたが…参加イベントの紹介です。

 

『動物愛護ふれあいフェスティバル』(上野動物園前噴水広場)

9月23日(土) 11〜16時

 

作家数人でのんびり参加しています。

大型の鳥さんと写真を撮ったりするコーナーもあります。

 

 

また、『インコサミット心斎橋』へ参加することになりました。

詳細は来週ぐらいにまたアップしたいと思います。

 

 

JUGEMテーマ:文鳥さん

JUGEMテーマ:鳥が好き!

 


明日からバード&スモールアニマル始まります

明日8月5日と6日の2日間、

東京流通センターにて『バードアンドスモースアニマルフェア』が開催されます。

 

会場の設営の様子を公式ツイッターの中の人が報告していました。

どうやらあの人気アイスも無事に到着したようです。

会場の様子は『#バーモル2017』と公式ツイッター(@JBSAF)さんでご確認ください。

こちらのホームページに優待券のダウンロードもあります。

 

***

 

さて、全く準備が進んでいない飼い主の横で、

すっかりやる気になっているのがあわさん。

 

早くお出かけしたいあわさん。

 

小鳥まつりに行ったときとても楽しかったようで、

準備してあるキャリーを何度もチェックしておられます…

いや、出かけるのは明日だからね…。

あと、小鳥まつりみたいにキャリーの外に出たり出来ないからね!

まぁ、出られなくても色々な人と逢えれば楽しいのかな?

一応『文鳥神籤』は持って行こうか…。

 

そして、こちらは通院のために会社に同伴出勤したきびさん。

 

会社に同伴してたきびさん。

 

小さな頃から何度も連れてきてるので、

歌ったりご飯食べたり眠ったりのんびりしています。

…静かになると何故かいきなり歌いだすきびさん。

文鳥の鳴き声の聞こえる会社も珍しいですよね(笑)

 

***

 

さて、明日のバード&スモールには前にブログでご紹介したこれも持って行きます。

 

ガラスの羽根入れ

 

ガラスの制作を再開していないので、

今回はガラスの鳥の部分は、

ピアスなど他の作品の鳥との入れ替えは出来ます。

 

ガラス作り再開した時の参考程度に制作希望の鳥のアンケートもしたいと思います。

(技術的に作れない鳥もありますのでご了承ください)

 

新Todoメモあわごまめも

 

あわさんとごまさんを連れて行くので、

もちろん、こちらのメモ帳も販売しますー。

 

よろしくお願いします。

 

JUGEMテーマ:文鳥さん

JUGEMテーマ:小鳥グッズ・小鳥モチーフ


ドラクエとあわさん

せっかく帰ってきたのに、ずっと何見てるの?

 

 

…ってことなんでしょうか。

あわさん、大変邪魔です!

どいていただきたいのですが……。

 

この後、DSに飽きたちびっ子ギャング団は

私の上で追いかけっこをはじめて、強制送還されました。

 

JUGEMテーマ:文鳥さん


あわさんとごまさんのメモ帳作りました。

相変わらず毎日大騒ぎしてるあわさんとごまさんですが、

今回はまめさん&きびさんの小さい頃の失敗を教訓(?)に

鳥かごに入れたり出したりの回数を意識的に多くしてみた結果、

すごく簡単に鳥かごに戻ってくれるようになりました。

ちょっとしたことなのにすごい楽です(笑)

 

結構喧嘩も多かった2羽ですが、

羽繕いするぐらいには仲良しになってきました。

 

あわさん&ごまさん

 

あわさんが追いかけなければ、ごまさんも安心するよー(笑)

 

***

 

あわさんとごまさんのメモ帳を作ってみました。

 

新Todoメモ あわごまめも

 

Todoメモ(やることメモ)は私が使っているので、

まめさん&きびさんのデザインからあわ&ごまに変えて第2弾です。

とりづくしの後半の途中からの販売になりそうです。

 

 

JUGEMテーマ:鳥が好き!


続きましてトマトの収穫です。

ミニトマトはすでに10個ほど食べているんですが、

大玉トマトもようやく収穫できるぐらいに育ちました!

 

ごまさんは逃亡しました

 

もう少し追肥が早ければ大きな実に育ったかもしれないんですが、

追肥のタイミングと量を誤っていたらしく、

枝に当たってた下の部分が痛んでしまいました。

味は大きくならなかった分糖度が高くなったのか、

ものすごい甘くて濃厚な味でした。

 

せっかく真っ赤で美味しそうだったので、

先日ガチャガチャで取ってきたあひるさん達を乗せて写真を撮っていたら、

あわさんとごまさんが乱入してきました…。

最初は遠巻きに見ていた2羽でしたが…

 

この赤いのはちょっとでかくて怖い…

 

食べたことの無いトマトよりあひるが気になったようです。

 

あひるの方が気になるあわさん

 

可愛いでしょ?頭にポンプ付いてる子だけ硬いんだよね。

遊ぶならゴムのあひるにしたら?

…ということで、写真撮った後で

あひるぶん投げ大会が開催されていました…たらーっ

 

薄く切って食べさせたら

甘くて美味しかったのか取り合いになってました。

残ってたベビーコーンも食べたし、夏野菜は美味しいねぇ。

 

***

 

現在、『羽根容れ』の最終テスト中です。

 

色々派手に飾ったりもしたんですが、

羽根を楽しみたいので、かなりシンプルになりそうです。

まずは文鳥ぐらいの小さな羽根の鳥用から販売予定です。

来週ぐらいに写真をアップできるかなと思っています。

 

販売はどうぶつつながりから開始したいと思います。

 

 

JUGEMテーマ:文鳥さん

JUGEMテーマ:家庭菜園

 


ベランダの野菜

毎年、ベランダで野菜を育てているんですが、

今年は毎年育ててるトマトと一緒に枝豆も育ててみました。

採りたての枝豆がこんなに美味しいとは!

来年からもう少し栽培数増やそうと思います(笑)

 

枝豆とミニトマト

 

ミニトマトは種類を聞いていなかったんですが、アイコでした。

少し長くて甘くて味の濃い品種です。

 

ミニトマト

 

風呂上り(?)のあわさんに狙われました!

最初は怖がってましたが、甘くて美味しいとわかったようです。

 

そろそろすいかも食べてみようねー。

 

***

 

ブログの右のイベント欄を更新しました。

私は参加していないですが、

今週末には愛鳥祭や大阪の催事も始まるようです。

酉年なので鳥イベントが山盛りですねー!

 

8月のバードアンドスモールには

あわさん&ごまさんと一緒に参加を予定しています。

 

JUGEMテーマ:鳥が好き!


イベントのこと

デザフェスvol.45が先日無事に終了し、

池袋の東急ハンズ『トリトブ部屋』(〜6/21)へ参加しています。

 

まめさんが亡くなってから少々気分が落ち着かず

ガラス等の制作をしていなかったため、

本格的に活動を再開するのは7/14〜の『とりづくし8』からとなります。

鳥の羽根を入れるガラス容器など制作を進めています。

上手くいきそうでしたら、こちらのブログでも紹介していきたいと思います。

 

あわさんの別荘

 

あわさんとごまさんはすっかり雛換羽も終わって

綺麗な文鳥さんになりました。

デザフェスの戦利品の入っていた箱が

可愛かったのでプレゼントしてみました…

すっかりお気に入りのようですね……。

2羽で仲良く使ってくださいね…。

 

デザフェス45戦利品

 

何故か今回は陶器ばかり目についてしまって、

この他にもお皿を2枚も買ってしまいました。

とても使いやすくてお気に入りですラッキー

 

JUGEMテーマ:鳥が好き!

 


東京ピイチク会 第74回 春の小鳥まつり

春の小鳥まつり(江東区文化センター/東陽町)に、

あわさん&ごまさんと一緒に参加してきました。

毎年、まめさん&きびさんと参加してた品評会です。

ピイチク会では人気投票で順位が決まります。

 

初出場で緊張気味のおふたり。

 

朝、椅子・机を動かしてる知らない人たちに

いつになく緊張している二羽…。

 

文鳥は手乗りの子も多いし、出品かご数も多かった気がします。

文鳥家族が居たり、ペアが居たり…

ちゃんとした品評会に出すのはどうなんだろう…と思うような

私みたいな人と鳥でもピイチク会なら大丈夫です(笑)

 

5部 文鳥(全般)

 

ピイチク会の品評会はユニークで、人気投票で決まるので、

手乗りの子達が大活躍します。

十姉妹も握れるし、コザクラさんもフレンドリー、

オカメさんも撫でさせてくれるし、

コンゴウインコさんもすごい良い子。

 

あわ&ごまさんは場所に慣れてしまってからは

怖がることもなく、のんびり過ごしたようです。

あわさんは用意していった『文鳥おみくじ』を引いてみました。

いつおみくじに飽きるか分からないから、

実際に人前で引いて見せられて良かったですたらーっ

 

首席いただきましたー!

 

結果は「首席(1位)」。

初めて大勢の前に出たにしては落ち着いてられたと思います。

 

お隣のそよちゃん

 

あわさんはお隣のかごの白文鳥の女の子

そよちゃんを気に入ったようで、

追い掛け回しては嫌われてました…たらーっ

そよちゃんはなんと次席(2位)でした!おめでとうー!

 

初めてのイベントだったので、早めに家に辿り着いた1人と2羽。

きびさんに「どこ行ってたの!」って怒られました(笑)

 

あわさんはイベントが楽しかったのか、

そよちゃんが可愛かったのか…

移動用キャリーの上にしばらく張り付いて離れませんでした。

 

楽しかったらしいあわさん。

 

次回の小鳥まつりは、また来年の春みたい。

楽しみだねー!

 

JUGEMテーマ:文鳥さん

JUGEMテーマ:鳥が好き!

 


| 1/49PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

EVENT

月の魚』という名前で、
ガラス細工を使った、
アクセサリや小物や
スマホ充電器、文具などを
製作&販売しています。

▼▽参加イベント▽▼


7/1〜2(ギャラリー華澄想)
※2日のみ参加


7/14〜17 20〜23
(吉祥寺ギャラリー永谷)


7/22〜23(科学技術館1F)


8/5〜6(東京流通センター)


11/11&12(東京ビッグサイト)


鳥フェス他参加多数
※「月の魚」は両現在のところ参加なし

*****


2017年開催なし













selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR