きびちゃん復活しました♪

マットレスの間に挟まって元気のなくなってたきびちゃんですが、
今朝にはすっかり元気になって、たくさん餌を食べてくれました!

心配してくれた方!本当にありがとうございました!

逆にまめさんは看病疲れか眠そうにしてました。
まめさんもお疲れさま!

元気になりましたっ!

昨日は朝からずっと狭いキャリーの中で
きびちゃんを見守ってくれてたまめさん。
きびが寝てるのを邪魔しちゃいけないと、
キャリーの中にはビニールで作った仕切りがあったんですが、
きびの姿が見える床の上に立ったままじっと見つめていました。

きびは昼頃に元気になってくるとまめさんの隣に行きたい!と駄々をこね。
結局、昼休みに仕切りは外して病院へ。


診察してもらったところ、
翼、脚など骨折はなし、握力もほぼ正常。
たんぱく質が吸収されずにフンに出てきているようなので、
挟まっていた間のストレスや体温変化で
肝臓機能が低下している可能性があるとのこと。

肝機能を補うために水を多く飲むのは自然な事で、
しばらくはいつもより多く飲むかもしれない。
2〜3日で元に戻らないようなら注意する。
糞尿の色に注意する事。
餌を食べるのが少なければ、夜も薄明かりを点けて、
近くに餌と水を置いてやる事。
後から足元がふらついたりする場合もあるので注意。
しばらくは暖かめにして安静にしておく事。

…ということで、当面は投薬&経過観察ということです。
肝臓の薬とビタミン剤を出してもらいました。

どうせなので、来週健康診断兼ねて通院することにしました

まめさんは病院が好きなので、
先生や看護婦さんの声聞けて楽しかったようです…


きびが落ちたところと文鳥sが遊びに行くところには
布をかけて隙間に落ちたりしないようにしました。
2度と事故が起こらないように気をつけます。


JUGEMテーマ:文鳥さん
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村   

きびの怪我

昨日の朝、きびが怪我をしました。
使ってないベッドのマットを畳んで立てかけてあったところで
間に落ちて挟まってしまっていました。
特に危ない場所だと思っていなかったので迂闊でした。

朝助け出した時にはビックリした様子だったものの
鳥かごの中を動いて、きび穂も食べていたのですが、
家に帰ったらつぼ巣の中で餌も食べずにじっと寝てて、
明らかに様子がおかしい。

昨日は病院が休みだったので、
今日は会社に連れて来て、帰りに病院に行こうと思います。

フンも小さくて餌も食べてる様子がなかったので、
家に残ってたフォーミュラーを溶いてくちばしに付けて食べさせました。
ちょっと古いし、ほんのちょっとだけど、
ちょっと瞳がしっかりしてきました。

会社の人も笑って許してくれたし、
まめさんがぴったりくっついて見ててくれてるので
私もちょっと安心しました。

ひどい怪我じゃありませんように…


JUGEMテーマ:文鳥さん
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村       

毛引きのその後

去年から胸の辺りの羽根を抜いちゃってたまめさん。
健康診断の時に病院で聞いたら、
典型的な毛引きですと言われちゃいました

胸の段

若いのですぐに生えてはくるんですが、
またすぐに抜いてしまうので、
ずっとそこだけトゲトゲになってました。
胸の辺りが段になってたんですが、
今度の換羽でだいたい生え揃ったようです♪

毛引き治ったかな?

毛引きの原因は心因性のものが多くて、
飼い主が構ってくれないとか、
鳥かごの位置が気に入らないとか…
原因を特定するのはなかなか難しいそうです。

まめさんの場合は…
きびちゃんへの求婚失敗が原因だったようです
残念だね…男の子同士で…

放鳥時間や鳥かごの角度など、
色々と換えてみたけど効果なしで、
換羽になったら急に治ってしまったみたいです。

もしかしたらまた抜いちゃうかもしれないけど、
せっかくふかふかに戻ったので、
もう抜かないで欲しいです…

血が出るまで毟ったりしちゃうと、
エリザベスカラーを付けなきゃならなかったりして、
なかなか大変な病気なんだそうです。

***

東京の桜はそろそろ終わり時期。
川面が花びらでピンクに染まってなかなか綺麗です♪
まだまだ夜冷え込むことがあるけど、
早く暖かくなるといいですね〜!
(暖房もいらなくなるし…)

桜の花


JUGEMテーマ:文鳥さん
   
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

心臓肥大について

シナモン文鳥のむぎが亡くなったのは生後3週間。
1年程前になります。
死因は心臓肥大。

文鳥の雛を亡くして、はっきりとした死因を知ったのは
むぎが初めてだったと思います。
色々と兆候があったけれど、
そんな病気だとは思いもしなかったので
亡くなってからの検査で病名が判明しました。
文鳥のような小さな身体では心臓手術はできませんが、
同じ病気や症状の文鳥さんを持つ飼い主さんへ
何かヒントと参考になればいいと思い、
少し長くなりますが、兆候や経過など書いておきたいと思います。

何度書き直しても上手く書けませんでした。すいません。

***

心臓肥大とは字の通り心臓が肥大してしまう病気です。
小鳥のような小さな身体の場合は肺を圧迫し、
呼吸困難となり、チアノーゼの症状が出ます。
また、鳴き声を出すための器官も圧迫され、
声が出しにくくなったりします。
小鳥の場合は手術は難しいとのことです。


***

●2月はじめ。生後2週間程度の雛の頃
差し餌にも口を開けるのに、何故かとても声が高く、聞き取りにくい

●3週目までは活発で食欲も旺盛
高かった声が掠れた様に。運動の後に開口呼吸が見られる。
病院の予約を取ったものの、
元気いっぱい飛び回る様子に緊急性は感じないくらい。

●数日後、少し肌寒い日に会社から帰ると、
むぎだけがヒーターの下にもぐりこんでいた。
慌てて病院へ連絡し、保温と保湿をして様子を見ることに。
すぐに餌を食べれるまでになったものの、開口呼吸は治らず。
身体を支えるのが難しくなったのか、
餌の入れ物に入り込んで眠る。

●ようやく病院へ連れて行くと、
移動のストレスもあって呼吸が荒く、チアノーゼ状態に。
急遽酸素吸入をさせると、よろけて立てなくなり、
そのまま入院し、酸素室で喉の炎症を抑える薬を吸引させることに。
検査は容態が安定しないと危ないので、代わりにまめのそのう検査。
トリコモナス等の兆候はないけれど、カビなどが見つかる。

●餌と水が食べられるようになったと連絡をもらう。
容態は安定しないので検査はまだ出来ず、
翌日の面会の時にも発作を起こす。

●家へ戻ったところに電話があり、発作が起きて危ない状況とのこと。
そのまま死亡。

私が着くまでにレントゲンを撮って調べたところ、
心臓が通常の4倍の大きさに肥大して、内臓を圧迫。
肺が潰されて呼吸困難になっていたとわかりました。
鳥の声を出す器官も近くにあったため、声が出なくなっていたそうです。
外見からは心臓肥大は判りませんでした。

心臓肥大はそう多くない病気だとは思います。
そのため、飼育書などにも書かれているのは殆ど見かけません。
生後すぐの雛の場合は先天性の可能性が高く、
生き延びられても手術などは難しいそうです。

身体の弱っている雛を戸外に出すのは
保温の面からもストレスの面からも怖いですが、
なるべく早めの受診が大切だと考えさせられました。
鳥を迎える前に鳥を診られる病院を探しておくことと、
不安に思う症状があった場合は、
すぐに相談することが大事だと思います。

***

私がむぎのことで今でも悔しく思っているのは、
入院させたままむぎが亡くなったことです。

死因が判ったのは亡くなった後だったので、
あの時に家へ連れて帰るという判断は難しかったけれど、
入院する直前まで掌に入りたがったくらいの
甘えん坊だったむぎはきっと寂しかっただろうと思います。
発作を起こしたために、面会の時にもプラケース越しでした。
それでも最後に真っ赤な目でこっちを見ていたむぎ。
今でもどうするのが正しかったのか実は判らないのです。

親切で優しく信頼できる先生には本当に感謝しています。
あと4年したらむぎのレントゲン写真をいただく事になっています。

病気の鳥さんたちが1羽でも良くなります様に。

むぎまめ


JUGEMテーマ:文鳥さん
  
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

むぎちゃんのこと

本日21時頃、むぎちゃんが亡くなりました。
死因を調べてもらった所、先天性の心臓肥大で、肺を圧迫していたために呼吸が出来なくなっていたそうです。
レントゲン写真を見せて貰ったら、普通の4倍程に大きくなった心臓と小さくなった肺が見えていました。
苦しかっただろうな…ずっと抱いててあげたかったな…

これからまめちゃんの所に2人で帰ります。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

EVENT

月の魚』という名前で、
ガラス細工を使った、
アクセサリや小物や
スマホ充電器、文具などを
製作&販売しています。

▼▽参加イベント▽▼


4/14〜16(ギャラリー華澄想)


5/27&28(東京ビッグサイト)


2/4&5鳥フェス(巣鴨ことりカフェ)
4/8&9名古屋トリコレ
※「月の魚」は両方とも不参加です

*****



















selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR