文鳥おみくじ

毎日楽しそうに新しいものにチャレンジしてるちびっ子たち。

シルバー文鳥のごまさんと、白文鳥のあわさん。

 

紙や紐や棒を引っ張るのが楽しいらしいので、

おみくじを作ってみましたラッキー

台湾とかでやってる文鳥占いの真似です。

 

 

はじめてにしては、なかなか上手です…。

ごまさんも引けるんだけど、動画を撮るために

「待ってね」ってやってると飽きちゃうらしいです。

あわさんは楽しすぎるのか、

次から次へとおみくじを抜いてテーブルの上に出しちゃいます。

ちゃんと斜め上に引っ張って紙を抜いてるようです。

 

 

何だかすごい楽しいらしいので、しばらくこれで遊べそうですね(笑)

イベントとか連れて行ける時に遊べるかな?

 

ごまもやってみれば?

 

ごまさんは22.5gで小柄な少し怒りっぽい男の子。

あわさんは26.5gですごい元気に飛び回る男の子。

2羽とも元気に大きくなってきて嬉しいです。

 

きびさんと一緒に夕飯

 

きびさんはちびっ子ギャングたちがやってきて、

動きも声も、だいぶ元気が出てきました。

 

一羽でごはんは楽しくないそうなので、

時々私と一緒に夕飯を食べています。

(注意:きびさんは小さい時から一緒の食卓で並んでご飯を食べて、

    人間のお皿から物を食べない練習をして慣れています。

    また、現在は脚が悪く自由に動くことが出来ません。

    人間の食べ物は鳥にとって健康を害するものが多いですので、

    衛生の面でもあまり真似をしないようにお願いします。

    ただ、食欲が無いときに見えるところで

    一緒にご飯を食べるのはとても効果があります。)

 

JUGEMテーマ:文鳥さん

JUGEMテーマ:鳥が好き!

 


桜の季節。春ですね。

会社が近くにあるので、

毎朝目黒川の桜を見ながら通勤しているんですが、

先日の土日にようやく満開になったようです。

毎日多くの観光客がカメラ片手にやってきています。

 

目黒川の桜2017

 

目黒川は、川風が冷たいのか、少し遅く満開になって、

散った花びらが川面をピンク色の帯になって流れるのをしばらく楽しめます。

それが終わったら、自宅の近くの八重桜が身頃になります。

どの桜も綺麗で大好きです。

 

桜が咲き始めた頃に会社に同伴していたこの2羽…。

 

かいぬしの会社に同伴したぶんちょう。

 

仕事帰りに鳥の病院に寄るために、

通院の日は一緒に通勤してるんですが、

すっかり会社に来るのにも慣れて、毎回楽しそうです…。

でも、何とか体調も万全になったとのことで、

晴れて通院終了!となりました!

 

色々音がしたり人が居たり楽しかったのにねぇ。

まぁ、また会社には寄ることになると思うけど…。

 

偉そうな襟ぶんちょう。

 

おうちでお留守番のきびさんは

かなり動きも戻ってきて、元気になってきました。

凛々しい顔してても襟と麿眉は健在です(笑)

 

会社でお昼ごはんに唐揚げ弁当を買ってきたら、

ごまさん&あわさんに凝視されました…。

鶏肉だってばれたかな…

 

唐揚げ弁当が気になるぶんちょう。

 

(注:会社の住所録の上で鳥と遊ぶのはやめましょう)

 

***

 

ところで…

参加を公表していた『セキセイ文化祭』を欠席することにしました。

 

デザインフェスタvol.45には参加します。

好評の『鳥好きのためのデザフェスMAP』も発行を予定しています。

 

 

JUGEMテーマ:文鳥さん


あわさんと豆餅

まめさんが小さい頃、

背中の灰色の羽根が豆大福みたいだよね…

という話をして、記念写真を撮ってみたことがありました。

矢印まめさんとまめだいふく

 

あわさんは淡い灰色の羽根が少ししかないんですが、

同じような写真を撮ってみようかなと思っていました。

先日巣鴨に手伝いに行ったときに、

とりはこさんに餡子の入っていない豆餅を教えてもらって、

おみやげに頂いてしまいました!

 

…ということで、写真撮ってみましょう…。

 

食べられませんよー

 

あわさ〜ん?

 

ちょこっと似てるんです。

 

あわさ〜〜〜ん!

 

興味がないのかなかなか来てくれないあわさんと、

どうしても気になるようで豆餅から離れないごまさん(笑)

 

あわさん灰色の羽根少ないからなぁ…

 

あわさんは食べられないけど食べ物だよ。

 

なんとか記念撮影したけど、どうも不服そうなあわさんなのでした。

 

 人間の食べ物を食べさせないようにするために、

 ビニールをかけたまま撮影しています。

 まめさんの時も包装したままでした。

 この時期に覚えたことは本当に良く覚えてる気がします。

 人間の食べ物を食べないこと、床に降りないことなどは

 前回(まめさんときびさんの時)もこの時期に覚えてもらいました。

 

JUGEMテーマ:文鳥さん


| 1/218PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

EVENT

月の魚』という名前で、
ガラス細工を使った、
アクセサリや小物や
スマホ充電器、文具などを
製作&販売しています。

▼▽参加イベント▽▼


4/14〜16(ギャラリー華澄想)


5/27&28(東京ビッグサイト)


2/4&5鳥フェス(巣鴨ことりカフェ)
4/8&9名古屋トリコレ
※「月の魚」は両方とも不参加です

*****



















selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR